第5回 Webアクセスログ解析研究会を実施しました。
研究会冒頭は第4回研究会で挙がった改善策を実際に試した報告をさせていただきました。
2008年7月22日(火)に「第5回Webアクセスログ解析研究会」を開催させていただきました。
総勢10社11名の方々のご参加をいただき、題材サイト「人事労務評価ドットネット」のアクセス解析を行い、深くWebサイトの改善に関してディスカッションさせていただきました。
<第5回研究会:課題>TOPページの直帰率を減らし、問い合わせ数を増やすには?
第5回研究会の題材サイト「人事労務評価ドットネット」
第5回研究会の題材サイト「
人事労務評価ドットネット」(運営:株式会社K'sインテリジェンス様 / 制作:株式会社アクセント)でも毎回とほぼ同様のミッションとなりました。
★今回のミッション ミッション1:直帰率を減らす
ミッション2:1人あたりのページビュー数を増やす
ミッション3:問い合わせ件数を増やしたい
★列挙された報告と改善プランの一部[1] <主に解析に利用した機能 : 入口から追跡機能>
グローバルナビゲーションから一番多く遷移するのは「スタッフ紹介」。
ユーザーは会社の内容よりもどのようなスタッフがコンサルティングをしてくれるのかを気にしている。
対応策:写真の方を前面に掲載し安心感を提供する。参加者の方へのマンツーマン操作説明も行っています。
[2] <主に解析に利用した機能 : 特定ページからの追跡機能>
TOPページから遷移したユーザーには「会社案内、サービス系ページを巡回組」と「トピックス(コラム)巡回組」という大きく2組のグループが生まれる。
対応策:2つのグループが相互に行けるよう関連コンテンツリンクなどでナビゲーションを改善他にも多くの改善プランを挙げていただきました。対応後のAfter情報は次回以降の研究会にて発表をさせていただく予定でおります。
今回もたくさん挙げられた改善策のアイデア。この中からいくつか実際試して次回研究会で報告します。
第4回題材サイト「有限会社三佐和」の問い合わせページへの遷移数が2倍となる
有限会社三佐和様サイト
第4回研究会の題材サイト「
有限会社三佐和」(運営:株式会社アクセント)が
第4回研究会で参加者の方に挙げていただいた改善策を試したところ、問い合わせフォームに辿り着いた方が2倍となりました。
それに伴ってコンバージョンも向上しております。